三日月と獅子、そして太陽

主に、訪問した展覧会について、感想を書くブログです。

式神が舞い降りて

以前は「パイ山」と呼ばれ、広く親しまれていた「さんきたアモーレ広場」。三宮駅周辺の再開発に合わせて、この都度リニューアルされました。オープニングイベントに引き続き、10月10日に行われたダンスパフォーマンス。国内外で活躍される新聞女さんが、神戸新聞の新聞紙を使って衣装を作成。ダンサーのアラン・シナンジャさん&春香さんが、その衣装を身にまとって踊る。音楽は、音楽家の恵風さんとMAX土居さんが即興で演奏。全てが打ち合わせ&リハ無しで開催されたそうで…

 

f:id:Hirolyn:20211012211554j:plain

 

2021.10.10(日)14:00~
さんきたアモーレ広場
※神戸市まちなかアート補助対象事業

 

音楽にのって舞い踊る新聞紙、それはまるで式神紙人形の様でした。これはきっと、新しくなったアモーレ広場の厄祓い、あるいは設置されたオブジェに神を降ろす、という意味があったんじゃないのかな。きっと、このとき、この場所で開かれるべきイベントだったんでしょうね。不思議な雰囲気に包まれたイベントでした。

 

最初はどうなるのかと、ドキドキしていましたが、始まってみると、あの場所の雰囲気にぴったり合うイベントでした。やっぱりヤマモトヨシコさんは天才だなぁ。懐かしい顔にも出会えて、本当に参加して良かったです。

 

f:id:Hirolyn:20211012211838j:plain

f:id:Hirolyn:20211012211836j:plain

f:id:Hirolyn:20211012211833j:plain

 

【出演】
新聞女(衣装)
アラン シナンジャ(舞踏)
松縄春香(舞踏)
恵風(音楽)
MAX土居(音楽)
ヤマモトヨシコ(企画)

【新聞提供】
神戸新聞社

【special thank】
中尾和生